2011年11月18日

シェアスープ・写真拾遺1

岸井です。
3週間鍋がおわり、早くも3週間経過しました。早いなあ。

鍋の写真、終わってからもいろいろいただくので、アップしていきます。
本日は池田あゆみさんから
nabe1.jpg
夜中に池田あゆみにより粉々にされ、インスタレーションされたミカン。これはまだ開始一週間目。夜になれるまでは、ストレスフルなことをしていました。
nabe2.jpg
演劇人テラオ夫妻によるテアトリカル鍋(岸井が勝手に命名)10日目。このあたりから、鍋をする人と他の人の間にできる空間が気になり始める。奉行になると、「客」をどう考えているかが所作に出るのだ。考えるきっかけをいただけてよかった
nabe3.jpg
ゲームプロデューサー五十嵐さんが、鍋にいれそうでいれない食材として持ってきてくれたハンバーグのパテ。最初は工夫なく普通の鍋にいれようとしていたところを、ポンこと下本地さんがイタリア風の味付けにしてくれた。
nabe4.jpg
タイム・ローズマリー・ガーリック・白ワイン・トマト・玉ねぎ・ズッキーニ・人参・ジャガイモ入り。
最後にチーズ。このレシピはその後何回もやった。おいしい
nabe5.jpg
3週間のうち10日はとまっていた三重くんのパフォーマンス。人がいない時はずっと書いていた。結局三重君と須田さんと岸井がずっといたなあ、と思う。東京の条件って、そういうプロジェクトですよ。
nabe6.jpg
最終日。3週間にた鍋をぞうすいにしているところ。最初は、三週間にて腐るんじゃないかとかまずくなるんじゃないかとか心配していた。いやしかし。やっぱり長時間に田辺はおいしくなるんですねえ、ちゃんと。
nabe7.JPG
最終日は14人きてくれました。終わる10分前に来る人にもコンセプトの説明をいつもどおりします。バタバタしていました。感動のエンディング、みたいにならなくてよかった。こういうプロジェクトは最後まで批評的であることこそ大事なんです。
nabe8.JPG
三週間鍋で作ったぞうすい。おいしい。
nabe9.jpg
3週間鍋終了後も、会場はシェアこたつとして使われます。発案者・サイトウケイタ
nabe10.jpg
土鍋でホットケーキを焼く技術を身につけました。焦がさずに全体に火を通すために1時間かけて焼きあげます。ご希望あれば焼くよ。

シェアスープの写真など或る方は、ぜひ岸井まで送ってください。
お待ちしています!


posted by 岸井大輔 at 01:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10/21(金)9:00ー18:00

堀切梨奈子と申します。
10/21(金)日中の鍋記録です。


10/21(金)9:00ー18:00

※鍋の材料費
1260円(お茶、ティッシュ、ガス9本)

-----
9:00 到着時 須田さん、冠さん
徹夜鍋の冠さん、須田さんに、堀切合流。

9:15 岸井さん到着
2週間分のダシのきいたお鍋を味見。チャイをいれてのむ。

◎朝ごはん
須田さん特製カレーライス。須田さんのカレーは、見た目は何だか怪しくても、
とっても美味しかったです。
今までのお鍋のお話や、昨年度の準備室のお話を伺いました。

10:00冠さん出発
堀切が岸井さんに建物案内をして頂きました。
トイレのバランスをとるためのバーや、鍵、タンクにとても興奮しました。
その流れで、建築にできることについてすこしはなしました。

その後、「鍋に坂本龍馬がやってきて暗殺される」とゆう妄想をくりひろげ、お
昼を迎えます。

12:00頃
◎お昼ご飯
昨日のお鍋で残った具に、豚バラ、おネギなどをプラスして豆乳鍋。
きしめんも2把茹でました。
堀切の卒論の話をすこしさせていただきました。

その後、ダイマクションカーを再現しよう、など、
バックミンスターフラーについてのはなしでもりあがりました。
なべ1.jpg

15:00ころ
◎おやつ
ホットケーキを作りました。
今回のシェアスープで3度目のホットケーキだそうです。
いままでの2回は、焦げ付いてしまっていたようで、「今回こそは!」と室内は一
気に熱い熱意に満ち溢れます。

冷蔵庫に入っていたリンゴを薄く切って、お鍋の底に並べ、お砂糖、シナモン、
ホットケーキミックスを流し込みます。
結果大成功。とても美味しい一品が完成しました。
美味しいホットケーキを食べながら、黒澤明や刑事コロンボで盛り上がり、
モンティーパイソンをみて、笑い疲れて、、

18:00
堀切鍋出発です
なべ4.jpgなべ2.jpg
-----
次回は須田さんがチリコンカンを作ってくださる26日に参加します。
みなさんもぜひー!たのしみにしています。
posted by 岸井大輔 at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21日19:00〜22日2:00

鈴木さん報告・岸井アップです)

鈴木、見慣れない韓国の酒を持ち込み19:00入場。
到着時在席者、
須田
岸井
ゴロゥ
マサゴエミ

初見の相手との自己紹介の際、今までの会話の端、Ust等により僅かながら相手が自分を知り、自分に相手に対しての事前の知識がある事を面白く思いながら話す。
鍋は在庫整理といった体裁の寄せ鍋。
19:30、小林橘花さん着。ココアと里芋を持ち込む。
場にある荷物の由来の話から、実に様々な状況から雑多な人間がこの場に関わっている事を知る。
鍋で沸かした湯でコーヒーを入れる。参加者一同による、穏やかな歓談が続く。
岸井、風呂の為中座。
22時、稲葉着。入れ違いにゴロゥ、離脱。
メルヴィルの話をふってみたり、早稲田出身の人間は実に風変わりだと言う自説の開陳等を行う。
23:15、小林、マサゴ離脱、岸井風呂帰り。
稲葉、仕事を終え離脱。
以後、1時中頃まで会話。須田、岸井離脱。
2時以降、ダラダラと横になりつつ鍋守り。

111021_234326.jpg111021_211452.jpg111021_200232.jpg111021_185911.jpg
posted by 岸井大輔 at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。